ITすきま教室から、POPなテクノロジーLINEスタンプが登場しました!

2023年11月、ITすきま教室のポップなLINEスタンプが登場しました!

購入はこちらから!

スタンプづくりのきっかけ…

2023年夏、D1グランプリというRPAコンテストに審査員として参加させていただきました!

RPAテクノロジーズさんの解説動画を作成・出演させて頂いていたこともあり、動画をご視聴いただいた方から
LINEスタンプ作らないの?買うよ!とお話の中で盛り上がったので、その勢いで作成を決めました!

 

LINEスタンプなんてすぐに出来るだろう…と考えていたのですが、非常に甘く
ここから大変な苦労を重ねることになります😿

スタンプデザイナーさんの選定

まずはデザイナーさん探しです。

こちらの要件をまとめて、候補のデザイナーさんたちに作成していただくのですが
なかなかイメージどおりにいきません。

◆こちらで提示した要件(一部)

  • スタンプ購入の想定対象者:
    • 男性、IT職・エンジニア・IT営業職、情報学部の学生 など
    • プライドが高めで、かっこいい存在でいたい。ダサいと思われたくないが、おちゃめでいたい。
    • 若い人とのコミュニケーションで使っても、恥ずかしくない。
    • ChatGPTやDXなど、ITトレンドが好き。
  • スタンプデザインの希望
    • おもちゃっぽい(目鼻で感情表現をする)
    • 実用的、まじめすぎない、使いたい心をくすぐる。
    • まじめすぎない、ポップで楽しい。

 

そんなイメージで依頼したのですが…

 

▼確かにエンジニアっぽいけれど、まんまサラリーマン過ぎる印象👨

スクリーンショット 2023-08-26 12.16.32

 

▼色々候補を頂いたのですが、おもちゃっぽいコミカル感が欲しい👆

IMG_104B526313ED-1

 

※上記の方々には、お金をお支払いした上でサンプル作成いただいているため
掲載しています。実際にはもっと沢山の案が挙がりました。

 

というわけで、追加コンセプトを追加。

対象者は男性なのですが、世間が抱く「ザ・サラリーマン!」という形にはしたくなく、「おしゃれだが、カッコつけすぎるのはダサいので、お茶目さ」が出せるとありがたいです。

恐らく、「おもちゃっぽい」という印象が人によって捉え方が違っていたのでしょう。。

キャラクターの決定

試行錯誤し、2ヶ月ほど掛けてようやくデザイナーさんが決定しました。
納得できる方に出会うために、何度もとっかえひっかえして、本当に嫌な女です。
(こだわりが強いのは、良い面も悪い面もあります。今回は自己嫌悪になるレベルでした。)

実はこのデザイナーさんが1番単価が高かったため、すこしヒヨリ気味だったのですが
ご提案も面白い案ばかりで、この方にお願いすることに決めました!

 

▼パターンの方向性をいくつか頂きました!ここから、3番めで行くことが決まります。

イラスト案_スタンプoshiruko

 

▼顔を決定していきます。
顔が命なので、特に鼻パーツは何度も修正対応いただきました🙇‍♂

スクリーンショット 2023-12-12 13.28.56

スクリーンショット 2023-12-12 13.29.02

▼1人ぼっちではさみしいので、お友達も作成してもらいます。
やはりアイデアが天才的です。

スクリーンショット 2023-12-12 13.30.36

 

いいかんじです◎ 良い仕事をしてくださるデザイナーさんと出会えると、
ようやく完成にわくわく出来るようになります!

スタンプデザインの決定

ここからは、私がテクノロジーネタを検討し、イメージをお伝えします。
その内容から、次のようなラフが上がってきました。

 

▼ラフ(もうすでに楽しい!)

すきま教室本番スタンプラフ案

 

▼フォント選び

スクリーンショット 2023-12-12 13.22.19

 

▼「バグ」の虫の方向性について
ワームっぽい虫や、Gのような嫌われる虫は避けたい…!

スクリーンショット 2023-12-12 13.22.25

 

▼そして、最終的に出来たのもの…!

line_total_1

 

ようやくオシャレで、ポップなテクノロジースタンプを作ることができました!!

「楽しい!」といってもらえることも多く、すでに第二弾も考案中です。

購入はこちらから!

 

それでは次のITすきま教室でお会いしましょう👋

あなたのIT知識を
もっと深めませんか?

ITすきま教室では、IT関連の資格取得や教養を身につけるための記事講座・動画講座を数多く取り揃えています!

企業研修や情報授業、イベント司会まで講師・講演を依頼してみませんか?

ITすきま教室では講師や講演のご依頼もお受けしております。
YouTubeチャンネル運営のほか、ナレーターや司会業としても活動してきた経験から、分かりやすく満足度の高い講義をご提供します!

講師ご依頼特設ページへ

チャンネル登録者数8万人突破!YouTube好評運用中!

解説が分かりやすいと沢山の方からご好評をいただいており、IT資格勉強コンテンツで日本トップの登録者数を集めています。すきま時間を使って勉強して資格合格や成績アップを目指しましょう!

Youtubeチャンネルはこちら

単語帳BOT

X(旧Twitter)で関連用語を3時間に1度つぶやきます!
すきま時間の学習にお役立てください!

ITすきま教室のLINEスタンプができました!

ITすきま教室の公式LINEスタンプができました!
ポップなTechnologyをテーマに、
ボケたり、ツッコんだり、使い勝手を意識して
プログラミングの世界を表現しています!

LINEストアへ
アプリで効率良く学習!
ITすきま教室が本になりました!