ロゴ余白サムネ

ITすきま教室が始まって、1年半が経過しました!

ようやく、ITすきま教室を象徴するロゴが完成いたしましたため

そのプロセスとロゴで伝えたかった思いを 皆様にもシェアさせて頂きます🌟

#ロゴをお願いするときの最初の要件

まずは、デザイナーさんのアサインです。

 

正直、デザイナー人材の選出に知見がなさすぎたので、スキル調達の老舗ココナラさんのロゴ制作一覧から

ポートフォリオが好みに合い、単価も比較的 高価帯の方に 直感で依頼メッセージを送らせて頂きました・・!!

 

もちろん、価格は抑えられるに越したことはありませんが、

手戻りが少なく、デザイナーさんの頭を使ってこちらの意志を形作ってくださる方にお願いしたいな、、と思い

ここは金額と品質のバランスに相関性があると信じて、少し奮発して依頼してみました😂💔

 

(ココナラさんは先払い制なのです)

 

最初の要件

参考のデザイン案が無い状態からスタートなので、言葉とイメージ画像で伝えるしかありません。

 

ここからは、私が「ITすきま教室」のロゴで伝えたいイメージを

頑張って言語化した内容です。(長いです / 原文ママ)

 

◆ロゴに表記する文字

ITすきま教室
(アルファベット大文字+ひらがな+漢字 の構成です)

 

◆名前の由来・伝えたいイメージ

YouTubeのチャンネルロゴの依頼です。
IT知識を短尺動画でまとめた動画を配信しています。

IT知識をすきま時間でさくっと学習できるというコンセプトから、「ITすきま教室」の名前をつけています。

チャンネル名称に、「勉強」や「学習」「資格」など、堅苦しい言葉を選ばず、あえて「教室」にした理由は、
難しくとっつきにくい印象を避けるために選んだ言葉だったので、ロゴにも反映できますととても嬉しいです。

 

◆希望のモチーフ

IT系チャンネルであることが、デザインからも伝えたいです。
論理回路のマーク(下図)や、電気回路は、取り入れてみてもいいかな・・?と思っていたりします。

半加算器

※他にもITであることが伝わるモチーフがありそうな場合は、アイデアをお貸しいただけるとありがたいです。

 

◆希望カラー

特に決めていないため、一度単色(白黒)で作っていただいたのち、ロゴのイメージから後追いで挿し色を追加頂く形でもよいでしょうか?
色は単色になることを想定しています。

 

ものすごい長文要件です😮

デザイナーさん、こんなめちゃくちゃな要件を全文読んでくださり、本当に感謝しています🙏

 

制作のプロセス

上記のような、超長文要件を元に、1週間程度でデザイナーさんの初稿が出来上がります。

初稿なので、おそらくデザイナーさんはココが一番大変だったと思います。。

 

ゼロ→イチ を生み出す苦しみ… 想像に難くないのですT_T

 

初稿を元に、デザインをどんどんブラッシュアップしていく段取りでした。

 

初稿デザイン案

そして、3つの初稿パターンがコチラ…!!

初回ロゴ案

 

めちゃくちゃ丁寧にアイデアを形にしてくださる…😭!!!

何故このデザインなのか、背景もセットで教えてくださり、勉強になることが多すぎます。

 

まずはこの中から、私は Plan A を選択しました。

 

理由は、Bだと可読性に欠けることから、難しい印象になりそうだったこと、

Cは、なんだか初心者向けのパソコン教室っぽい雰囲気だったので、消去法で選びました。

(結構、素直にデザイナーさんに伝えています💡)

 

そして、Plan Aの中でも、もう少し「すきま」の可読性を強めたいこと、

ITっぽい要素を引き出したいことを伝え、修正を依頼しました。

第2版のデザイン案

そして、第2版のデザインがこちら・・!!

またもや、パターンで持ち込みをしてくださりました。。

仕事できすぎる😭

 

デザイン案2

可読性はかなり上がりました。

ですが、伝えたい「IT」の要素がかなり落ちてしまった印象もあります。

 

左案は、IT要素が物足りない感覚、

右案は、大学帽子のセンスはめちゃくちゃ好きだったのですが、「IT」の印象よりも

「(大学っぽい)教室」の要素が強く、堅苦しい印象を受けました。(もちろん主観です)

 

そのため、IT要素を引き出すために、右案の大学帽子を電球にして

文字と縁取りを繋げることで、電気回路っぽさを表現できないか?と、デザイナーさんに相談しました。

 

第3版のデザイン案

そうして仕上がった内容がこちらです・・!!

 

なんと、今回は配色まで検討してくださりました。

毎回、お願い事に対して、こちらの求めるもの以上のアウトプットを返してくださります。

 

#感謝が耐えないロゴ制作 というハッシュダグが、私トレンドNo.1になりました🔥

 

デザイン案3

 

このうち、迷わず右案を選びました。

 

デザイナーさんのアドバイスで、

ネイビーによって「教育感」を出しつつ

モチーフにはIT要素が入っているので「ITすきま教室」の言葉がより出るのでは…?

と頂きました。 めちゃくちゃ的確🙈

 

そして最後に、バランスです。

電球が面長であるため、右上にバランスを取られている印象だったので

この電球をまるっこくしてほしい、という最後のオーダーです。

 

最終盤のデザイン

そして出来上がったデザイン案が、こちらです!!!

 

…可愛い😍!!!

IT要素、教育系の要素、なにより、当初から一番伝えたかったやわらかく易しい印象すべての要素が詰め込まれた、思い入れの深いロゴでございます🌹

 

ロゴはトレンドに左右される事もありますが、私は長いお付き合いができそうだ…!

とおもい、出来上がったときのわくわくは嬉しい気持ちでいっぱいでした🌟

 

そして、このブログのファビコンも同時に作っていただきました。(もちろんオプション払っています)

すきまの「す」をピックアップしました!

ITすきま教室fab

 

可愛い😍!!!!!(2回め…笑)

 

こうして、ITすきま教室がまたパワーアップしたのでした!

今後、コンテンツに何度も登場するロゴだと思いますため、ITすきま教室の新ロゴを

これからもどうぞよろしくお願いいたします🙌!!!