SQL(基本編その2)

SQL基本2

YouTube動画

SQL(基本編その2)/基本情報技術者

基本情報技術者試験データベース分野の午後対策となるSQLを扱います!
ECサイトの会員情報が入っている会員テーブルを使って、SQL構文の基礎を学んで行きましょう!

平均値、最大値・最小値

SQL最大値

利用回数について、平均値、最大値・最小値を求めて行きましょう!

平均値

平均値を求めるときには、avgを利用します。
実行結果は、この列すべての値を平均した結果、2.8回となります。

select  avg(利用回数)  from  会員テーブル 

最大値

最大値を求めるときには、maxを利用します。
いま見えている列のなかで最も多い 5 が答えとなります。

select  max(利用回数)  from  会員テーブル 

最小値

最小値を求めるときには、minを利用します。
いま見えている列のなかで最も小さい 1 が答えとなります。

select  min(利用回数)  from  会員テーブル

条件指定句

指定句で条件を絞る

SQL指定句

住所が東京と愛知のレコードだけを抽出したいときには、in を使います。
inは、複数の条件に当てはまる人を抽出するときに使います。
ちなみに、SQLその1のときにやった where = では、条件一つだけに当てはまる人を抽出するときにしか利用しません。

select   *  from  会員テーブル  where  カラム名 in (複数条件)

select   *  from  会員テーブル  where  カラム名  (単数条件)

除外条件で抽出

SQL除外条件

住所が東京と愛知のレコードだけを除きたいときには、not in を使います。

select   *  from  会員テーブル  where  カラム名 not in (複数条件)

連続条件で抽出

SQL連続条件

where句で、日付など連続的に続くものを数値で区切って抽出したいとおもいます。

1/15〜4/10の間に登録した人だけを抽出したいときで、between A and B と記載します。

select   *  from  会員テーブル  where  カラム名  between ’A’ and ’B’

もうひとつ、大なり小なりを使うやり方でも同様の実行結果が返ってきます。

Aより大きいもの、かつ、Bよりも小さいという記述の仕方をします。

すこし分かりづらく、慣れるまではミスしやすそうな構文ですが、汎用性が高いため、しっかり覚えておきましょう!

select  * from 会員テーブル where カラム名 >= ’A’ and カラム名 <= ‘B’



今日も最後までブログを見てくださり、ありがとうございました!

次のITすきま教室でお会いしましょう👋

あなたのIT知識を
もっと深めませんか?

ITすきま教室では、IT関連の資格取得や教養を身につけるための記事講座・動画講座を数多く取り揃えています!

関連記事

企業研修や情報授業、イベント司会まで講師・講演を依頼してみませんか?

ITすきま教室では講師や講演のご依頼もお受けしております。
YouTubeチャンネル運営のほか、ナレーターや司会業としても活動してきた経験から、分かりやすく満足度の高い講義をご提供します!

講師ご依頼特設ページへ

チャンネル登録者数8万人突破!YouTube好評運用中!

解説が分かりやすいと沢山の方からご好評をいただいており、IT資格勉強コンテンツで日本トップの登録者数を集めています。すきま時間を使って勉強して資格合格や成績アップを目指しましょう!

Youtubeチャンネルはこちら

単語帳BOT

X(旧Twitter)で関連用語を3時間に1度つぶやきます!
すきま時間の学習にお役立てください!

ITすきま教室のLINEスタンプができました!

ITすきま教室の公式LINEスタンプができました!
ポップなTechnologyをテーマに、
ボケたり、ツッコんだり、使い勝手を意識して
プログラミングの世界を表現しています!

LINEストアへ
アプリで効率良く学習!
ITすきま教室が本になりました!