ネットワークのお話

ネットワーク基礎編

--

--

✅動画解説はこちら!

「ネットワーク」って、どういう意味ですか?/ITパスポート・基本情報技術者・高校情報

#ネットワークとは

自分のスマホが思うように動作しないときなど

「ネットに繋がってないな」と理解することはできても

ネットワークがどんものか、理解できている人は かなり少ないです。

 

今日から少しずつ、ネットワーク基礎について

いつものごとく短尺動画でお話するので、お付き合い頂けると嬉しいです!

(このブログは復習用です🌟)

 

まず、ネットワークとは

網状になって何かと何かが繋がっている状態を指します。

 

物流(配送業)でいうと、’物’を中心に場所と場所を繋げる「ネットワーク」があります。

血管という「ネットワーク」は、体中の臓器に ‘酸素’ や ‘栄養素’ を届けるために繋がっています。

そして、インターネットの世界では、’情報‘を中心にコンピューター同士を繋げるものが「ネットワーク」です。

 

#ネットワークを繋げるもの

ネットワークを繋げるものを紹介します。

みなさんも、外出先で「wi-fiないかな、、」なんて無線LANに接続した経験があると思います、、💫

 

ここで覚えておきたいことは皆さんが直接つないでいるものは

LANなのか、WANなのか、というポイントです。

 

LAN と WAN の違い

LANとWANの違いは、なんとなく学習した方もいらっしゃると思いますが

「狭い」とか「広い」の違いって「一体どこからなんだ…」って感じですよね。

 

まずは身近なLANから理解しましょう。

LANで繋げられる距離感は、同じビルのフロアで、障害物がない状態であれば、25m〜50mほどの範囲内です。

 

LANはネットワークによって端末同士を繋げるので、スマートフォンやパソコンにインターネットを繋げるだけでなく

パソコンからプリンターに情報を送るときもLANによって繋がっています。

 

 

一方でWANは、LAN同士を結ぶ広いエリアでのネットワークです。

LANと違って、WANは広域に渡り、自前では引けないので、通信会社のネットワークを借りてデータを運んでもらいます。

電気通信事業者という総務省管轄の資格が必要なのです📳

 

この2つの詳細は、別の回でさらに詳しくお話します◎


#ネットワークと一緒に押さえたいもの

LANとWAN以外にも、ネットワークと一緒に理解したい内容です。

ピアツーピア / ブロックチェーンに利用される技術

ピアツーピアとは、コンピュータ同士で情報のやりとりをおこなうネットワーク方式です。

戦隊モノの映画で見たことのある(?)、トランシーバーのイメージが分かりやすいです。

機器同士、サーバーを介することなく、直接通信して情報を送り合っていますよね。

トランシーバー

 

ピアツーピアの仕組みは、「インターネットでWEBサイトを見る」等のように

‘サーバー’ と ‘クライアント’ の形式を取りません。

 

トランシーバーなんか使わないよ、、という方も、そう言って、別サイトに移るのはちょっと待ってください・・!笑

 

ピアツーピアは、ブロックチェーンを成立させる大事な仕組みなのです◎

ピアツーピア

 

ブロックチェーン(ビットコイン等に使われる技術)は、どこかのサーバーで情報を管理している訳ではなく

ピアツーピアのネットワーク環境下で情報を渡し合っています。

 

サーバーとクライアントの内容は、こちらの動画をご参考ください◎

IPアドレスとは?サーバーとクライアント/ITパスポート・基本情報技術者・高校情報

 

スタンドアローン / 家電製品との区別

スタンドアローンとは、ネットワークに接続することなく単独でも機能するコンピューターのことです。

LANなどのネットワークに接続されたコンピュータと対比のために使われる言葉でもあります。

 

分かりやすい例では、家電はほぼスタンドアローン式のコンピューターです。

「コンピューター」というとイメージが湧きづらいかもしれませんが

電子レンジや洗濯機、照明も、全て電子制御によって稼働する機械という点ではコンピューターと同様です。

 ※ダイアル式でタイマーで動くトースターは、電子制御されていない可能性もあります、、

 

#あとがき

さて、ネットワークの始まりの回はいかがだったでしょうか??

ITすきま教室のちょっとした課題
「ITパスポート」と「基本情報技術者試験」のいずれの受験者も勉強できる

共通のコンテンツが持ちたいと思っていたので、

どちらの受験者さまにもお役に立てるととても嬉しいです🔥


あなたのIT知識を
もっと深めませんか?

ITすきま教室では、IT関連の資格取得や教養を身につけるための記事講座・動画講座を数多く取り揃えています!

関連記事

企業研修や情報授業、イベント司会まで講師・講演を依頼してみませんか?

ITすきま教室では講師や講演のご依頼もお受けしております。
YouTubeチャンネル運営のほか、ナレーターや司会業としても活動してきた経験から、分かりやすく満足度の高い講義をご提供します!

講師ご依頼特設ページへ

チャンネル登録者数8万人突破!YouTube好評運用中!

解説が分かりやすいと沢山の方からご好評をいただいており、IT資格勉強コンテンツで日本トップの登録者数を集めています。すきま時間を使って勉強して資格合格や成績アップを目指しましょう!

Youtubeチャンネルはこちら

単語帳BOT

X(旧Twitter)で関連用語を3時間に1度つぶやきます!
すきま時間の学習にお役立てください!

ITすきま教室のLINEスタンプができました!

ITすきま教室の公式LINEスタンプができました!
ポップなTechnologyをテーマに、
ボケたり、ツッコんだり、使い勝手を意識して
プログラミングの世界を表現しています!

LINEストアへ
アプリで効率良く学習!
ITすきま教室が本になりました!