ITパスポート試験の受験方法

--

✅動画解説はこちら!

【ITパスポート】受験メリット・取得方法/ITの国家試験とは?

#ITパスポート試験とは

「ITパスポート試験」とは、経済産業省が認定する日本の国家資格です。

情報処理推進機構(IPA)が実施しており、受験には年齢や受験回数など、特定の制限がない、だれでも受験可能な試験です。

「パスポート」とありますが、更新が必要な資格ではないため、1度の合格で保有資格として履歴書などに書くことができます◎

#試験の概要

ITパスポートは、下記条件のもと試験がおこなわれます。

受験資格 なし
受験料 5,700円(税込)
受験地域 全国47都道府県の指定会場から、お近くの場所を選択できます。
(▶こちらから確認できます
試験形式 CBT方式
※コンピューター上で4つの選択肢から正解を一つ選ぶ形式です。
試験時間 120分
出題数 100問
実施時期 各試験会場の受験可能日時 (ほぼ毎日!)

試験時間が120分で、出題数は100問なので、1問あたりにかけられる時間は72秒です。

てきぱき回答できるよう、過去問での対策も忘れないようにしましょう💡

#受験までの流れ

ITパスポートの受験までの流れです。検索しても注意事項が多く、意外とすぐに申込みしづらい導線なので紹介します!

ITパスポート受験流れ

👉 まずは受験IDの発行からです。受験前の確認事項を把握しましょう。

👉 IDの発行はこのページの下部から、規約に同意すると登録画面が現れます。

このとき、メールアドレスが必要です!

👉 ID発行後、確認メールが届いたら、ログインをしましょう◎

👉 「受験関連メニュー > 受験申込」より、試験の申込みをおこないます。

ここで、試験日時・会場・受験手数料の支払いをおこないます。

┗受験手数料は、クレジットカード/コンビニ支払い/バウチャー(団体受験の代表者用) の3つの方法を選びます。
┗コンビニ支払いは申込日を含めて3日後の23:59までなので、クレカ払いがおすすめです!

👉 支払いが完了すると、受験確認票をダウンロードすることができます。

試験当日に忘れずに持っていきましょう!(印刷しなくても、データでokです◎)

受験確認票と本人確認書類を当日持っていきます。

試験は、途中退出可能です。

試験終了時間から2~3時間でITパスポートログインして「試験結果の参照」より試験結果レポートをダウンロードすることができます💯

#出題範囲

ITパスポートは3つの分野で構成されています。

「IT」と一言でいっても、出題の切り口は「ビジネスで使う知識」が問われます。

実際にITの現場で働く身からみたとき、ITパスポートで問われる問題には「捨て知識」がありません。まんべんなく・効率よく合格を狙うために、まずは試験を俯瞰してみてみましょう。

ITパスポートの出題分野は、ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の3分野で構成されています。

あなたのIT知識を
もっと深めませんか?

ITすきま教室では、IT関連の資格取得や教養を身につけるための記事講座・動画講座を数多く取り揃えています!

関連記事

企業研修や情報授業、イベント司会まで講師・講演を依頼してみませんか?

ITすきま教室では講師や講演のご依頼もお受けしております。
YouTubeチャンネル運営のほか、ナレーターや司会業としても活動してきた経験から、分かりやすく満足度の高い講義をご提供します!

講師ご依頼特設ページへ

チャンネル登録者数8万人突破!YouTube好評運用中!

解説が分かりやすいと沢山の方からご好評をいただいており、IT資格勉強コンテンツで日本トップの登録者数を集めています。すきま時間を使って勉強して資格合格や成績アップを目指しましょう!

Youtubeチャンネルはこちら

単語帳BOT

X(旧Twitter)で関連用語を3時間に1度つぶやきます!
すきま時間の学習にお役立てください!

ITすきま教室のLINEスタンプができました!

ITすきま教室の公式LINEスタンプができました!
ポップなTechnologyをテーマに、
ボケたり、ツッコんだり、使い勝手を意識して
プログラミングの世界を表現しています!

LINEストアへ
アプリで効率良く学習!
ITすきま教室が本になりました!