ルーターとハブの役割を説明!

ルーターとハブ

YouTube動画

ルーターとハブの役割を説明!/ITパスポート・基本情報技術者・高校情報

ルーターとハブの役割

ルーターは、LANWANを相互接続する装置です。
異なるネットワークを中継する役割を持ちます。ルーターの語源は、(root) からきています。

router

ルーターのパーツであるハブは、端末のLANポートにデータを転送する機能をもちます。

hub

このハブには、スイッチングハブリピータハブの2種類があり、それぞれ用途によって使い分けが発生します。

リピータハブ

まずリピータハブは、受信データをすべてのLANに転送します。リピータハブから送られてきたデータが、自分のデータであると判断されれば受信され、送信先以外の端末では無視されます。

小規模な組織でLANを利用する場合、ハブ自身が端末を識別することなく情報を転送し続けることができるので
リピータハブの方が通信速度が速くなります。

repeater hub

 

スイッチングハブ

switching hub

スイッチングハブは、送られてきたデータを MACアドレスをもとに端末を判別することで、送信先の端末にだけデータを送信しています。

こちら大規模な組織でLANを利用する場合に選択されます。
大規模な組織、ということはトラフィックの量も多くなるため、情報の出し分けをおこなうことで通信速度をあげることができます。

mac address

・MACアドレスは、各ネットワーク機器にユニークに割り振られた固有アドレスのことです。

・NIC(network interface card)と呼ばれる装置に記載されています。
メーカー番号製造番号で組み合わされており、メーカー番号は専門組織がその番号を管理しており
製造番号はメーカー毎に一意なので、MACアドレスは世界で一意(ひとつだけの)の番号です。

 

今日も最後までブログを見てくださり、ありがとうございました!

次のITすきま教室でお会いしましょう👋



あなたのIT知識を
もっと深めませんか?

ITすきま教室では、IT関連の資格取得や教養を身につけるための記事講座・動画講座を数多く取り揃えています!

関連記事

企業研修や情報授業、イベント司会まで講師・講演を依頼してみませんか?

ITすきま教室では講師や講演のご依頼もお受けしております。
YouTubeチャンネル運営のほか、ナレーターや司会業としても活動してきた経験から、分かりやすく満足度の高い講義をご提供します!

講師ご依頼特設ページへ

チャンネル登録者数8万人突破!YouTube好評運用中!

解説が分かりやすいと沢山の方からご好評をいただいており、IT資格勉強コンテンツで日本トップの登録者数を集めています。すきま時間を使って勉強して資格合格や成績アップを目指しましょう!

Youtubeチャンネルはこちら

単語帳BOT

X(旧Twitter)で関連用語を3時間に1度つぶやきます!
すきま時間の学習にお役立てください!

ITすきま教室のLINEスタンプができました!

ITすきま教室の公式LINEスタンプができました!
ポップなTechnologyをテーマに、
ボケたり、ツッコんだり、使い勝手を意識して
プログラミングの世界を表現しています!

LINEストアへ
アプリで効率良く学習!
ITすきま教室が本になりました!